家、建ててもイイですか?

転職1年未満でフルローンを試みたマイホーム計画

プロフィール

 はじめまして、coara55です。

 

 ふとしたきっかけで始まった家づくりですが、考えることや感じることがたくさんあったので、備忘録として残していきたいと思います。家づくりを考えている方に少しでも参考になることがあれば幸いです。ブログは初挑戦ですが、細く長く続けていけるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

 

f:id:coara55:20200301000110j:plain

 

 

 

 

 

 

 プロフィール

  3人家族を簡単に紹介します。

  • Papa(Coara55)

  1988年生まれ

  趣味→旅行、ドライブ

  スポーツ→サッカー、フットサル(毎年衰え感じてます)

  仕事→医療従事者で、2019年春に転職したばかり

  • Mama

  1992年生まれ

  趣味→旅行、インスタ映え巡り

  ディズニー→独身時代は九州から年3回程度ディズニーリゾートへ行くほど好き

  仕事→幼稚園教諭、長女出産に伴い一旦退職したので現在は無職

  • Daughter

  2020年生まれ

  抱っことお風呂が大好き

 

 

今まで住んできた家屋

 Papa;賃貸アパート→賃貸マンション→分譲マンション→単身アパート

 Mama;社宅→中古戸建→新築戸建

 現在;賃貸マンション(築43年の元社宅をリノベーションした物件)

 

 家づくりを考えていく上で、過ごしてきた環境は影響しそうなので、載せておきます。

 Papaは今までマンションやアパートと集合住宅で生活してきたので、戸建への憧れがあります。Mamaは戸建での生活が長く、隣接住人へあまり気を遣わずに済む戸建への思いが強いです。

 

 

マイホーム計画が浮上したきっかけ

 元々、結婚当初より将来はマイホーム欲しいよねという話はしていました。ですが、私(Papa)は転職したばかりということもあり、考えるなら子供が無事に産まれ落ち着いてからにしようと考えていました。

 

 ですが、上にも書いた通り、現在の住まいが古いんです…(笑)

 リノベーションされているので、見た目はきれいですが、サッシがアルミ製ですきま風が良く入ってきます。100円ショップですき間テープを購入し、頑張ってすき間を埋めてみましたが限界があります。おかげさまで、暖房として使用している石油ファンヒーターの灯油消費が非常に早いです(泣)。

 また、マンションの最上階に住んでいることもあり、夏場はコンクリートが加熱されるので夜になってもなかなか室温が下がりません。エアコン代の電気代もかなり高くつきます(汗)。

 さらに、昨夏に大きなゴ〇ブリが2回も出没し、虫嫌いな妻が大絶叫…

 

 すなわち、

     「夏は暑く虫が出没冬は寒い家には住みたくないね」

     「子供のことを考えたら引っ越しを考えた方がいいかな」

 という会話が我が家では出てきていました。

 

 

 

 そこで次の家を探そうかと考えていたところで、まさかの転機が…

 

 

 

                                 つづく