家、建ててもイイですか?

転職1年未満でフルローンを試みたマイホーム計画

家へ求める願望

 Coara55です。

 前回はSUUMOカウンターまで足を運び、私たちの理想を叶えられそうなハウスメーカーを紹介されました。

 今回は、家を建てるにあたり、こだわりたいことについて紹介していきたいと思います。

f:id:coara55:20200314233230j:plain

 

 

 

 

 家の性能を求めたいPapa

 現在住んでいるリノベーション賃貸マンションは、内装はかなりキレイですが、とにかく夏は暑く冬は寒い…

 築43年、最上階角部屋なので、外の熱から影響が大きいことは予想出来ていましたが、やはり暑く寒いです。さらに、様々な所からすきま風激しい(すき間テープ設置済ですが…)ので、冷暖房効率が全く上がりません。

 ですので、Papaが一番譲れない条件は

             高気密高断熱   でした。

 

 吹き抜けや見た目重視のMama

 Mamaの実家はなかなか大きな戸建(おそらく延床面積60坪くらい)で、リビングに大きな吹き抜けがあります。将来的に二世帯住宅としても使えるように建てたものらしいのですが、ずっとアパートやマンションで暮らしてきたPapaにとっては相当羨ましいくらいです。。。

 そのような環境で育ってきたので、一番のこだわりは

          吹き抜けのあるリビング   でした。

 

 さらに、見た目に対する変わったこだわりもありました。

   「家を正面から見たときに屋根の形が分かる家」

 

 ん?どういうことだ??

 Papaは初めて聞いたとき、まったくピンっと来ず…

 

          f:id:coara55:20200319235256j:plain

 

 答えは上の画像のようなことで、前面道路の正面から家を眺めたときに屋根の形がはっきりわかるような見た目にしたいとのことでした。Papaはその視点の考えはなかったのですが、Mama曰く、この方がThe家という感じが出るので好きというこだわりでした。

 

 外壁についても、こだわりがあり、ベースは明るめの色、アクセントでレンガ調を使いたいとのことでした。

 外壁のデザインについては、これまた少しこだわりある感じになったので、改めて投稿したいと思います。

 

 

 夫婦で考えの合ったこだわりたいポイント

 私たちがそれぞれ譲れないこだわりポイントは先に挙げた通りですが、その他にも夫婦で共通したこだわりたいポイントがあります。

 

 ・2F建て

   平屋への憧れは無く、土地代がかなり安い田舎に住む気も無いので

  ・4LDK

   現在は3人家族ですが、子どもは2~3人授かるといいなという思いもあるので

  ・リビングイン階段

   リビングを家族が集まる場所にしたい、子どもの動きを把握しやすいので

  ・リビング横に和室

   普段は子どもの遊び場、時々来客への使用を目的に

  ・収納を多めに

   Papaはスポーツやアウトドア関連用品、Mamaは洋服が多いので

 

 

 土地に対するこだわりポイント

 これまでは、建物に対するこだわりを書いてきました。土地に対するこだわりも書いておきます。

 

 ・広さは50~60坪

   上記条件を満たす家を建てるにはこの程度必要かと思ったので

  ・駐車スペース2台以上

   夫婦で1台ずつ車所有しており、普段は車移動中心なので

  ・小学校が遠すぎない

   子どもが小さい頃から通いやすい程度の距離感であって欲しい

  ・最寄り駅徒歩20分以内

   時々行く飲み会の時に酔い覚ましで歩ける距離であって欲しい

  ・徒歩圏内に買い物できるところがある

   老後に車を手放しても歩いて買い物に行けるようにしておきたい

 

 

 以上、我が家のこだわりたいポイントでした。

 これらのこだわりポイントが最終的にどうなったのかも追々書きたいと思います。

 

 

                                   つづく