家、建ててもイイですか?

転職1年未満でフルローンを試みたマイホーム計画

マイホーム計画の始まりは突然に

 こんばんは、Coara55です。

 

 

 前回の初投稿では、簡単な自己紹介とマイホーム計画の始まりについて少しだけ触れました。今回はその突然始まったマイホーム計画の経緯と実際の行動について触れていきます。

 

f:id:coara55:20200301232615j:plain

 

住宅展示場への突然のお誘い

 長女の妊娠が発覚し、夫婦2人で過ごせるうちに思い出を作ろうとあちこち出かけていた2019年夏。自宅から車で1時間弱の所でぶどう狩りを終えた後の移動中でした。妻がぶどう狩りの様子をインスタのストーリーズへアップしていたのを見た「家売るオンナ」より連絡が来ました。

 

 「ぶどう狩りで○○(地名)まで来てるんやね。もし、お時間あるならうちの展示場へ寄っていきませんか?飲み物とちょっとしたお菓子くらい出しますよ??(笑)」

 

 営業連絡かよ!と思った私でしたが、将来的にマイホーム欲しいなと考えていたし、その日の予定はぶどう狩りのみで時間もあったので、興味本位で行くことにしました。

 

 ぶどう園から車で30分程度走り、住宅展示場へ到着。

 「いきなりの連絡で本当に来てもらってありがとうございます(笑)」

 家売るオンナこと私の妹からのお誘いでした。

 

 妹は地場では比較的大手の住宅メーカーで営業として勤務しています。

 CMも放送されており、名前は聞いたことがありましたが、それ以上のことは何も知りませんでした。

 

 展示場になっている建物を案内してもらい、家の特徴についても一通り説明してもらいました。家売るオンナが入社当初から私たち家族に「うちの会社が建てる家はいい家だよ」と力説していたのも、家づくり素人の私にも十分伝わってきました。

 

 ですが、私たちが考えていたライフプランでは、マイホームはまだ先の予定…

 

 しかしながら、現在の家は「夏は暑く虫が現れ、冬は寒い」。

 立地は気に入っているのでまだ住んでいたいが、家の状況を考えると子供が産まれたら大変になりそうなので、別の賃貸住宅へ引っ越しも今後検討予定…

 

 「そもそも転職して間もないのにマイホームなんて建てられるのか?」

 「マイホームの支払いは現在の家賃支払いよりかなり高くなるのではないか?」

 

 などなど疑問に思うことがたくさん…

 

 これらを家売るオンナに尋ねてみると、

 「専門職でスキルアップ目的の転職の場合は、完全にキャリアチェンジした人と比べるとローン借り入れへの影響は少ないから大丈夫」

 「オプションとかをたくさんつけない限りは、支払額が大幅に高くなることはないので、払っていけるのでは?」

 

 

 と、なんとも前向きな返事が来ました!

 

 その話を聞いた妻からは、

 「子供産まれたらしばらく一馬力の収入になるけど大丈夫?」と…

 

 家売るオンナから

 「一馬力でも払える金額で家建てれますよ!」

 

 と、さらに前向きな返事です。

 これを聞いた妻は一気にマイホーム計画に対し前向きになりました。

 

 私自身もここまで聞くと、夢のマイホームが現実になる可能性が広がったと感じました。

 

 

 たまたま、立ち寄った住宅展示場でマイホーム計画は突然動き始めたのです。

 

 

 

                                  つづく